子どもが「動画・ゲーム嫌い」になる禁断の手段 行動を変えるのではなく「心の状態」を変える

✎ 1〜 ✎ 231 ✎ 232 ✎ 233 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
自主的に勉強をしようとしない子どもの、ゲームや動画視聴をやめさせたいと嘆く親は多いようで…(写真:すとらいぷ/PIXTA)
【質問】
中2と小5の子どもがいます。冬休み中、子どもたちはゲーム、動画視聴三昧で、年末年始ということもあり許してきました。しかし、勉強しなさいと言えど、一向に勉強をすることはありませんでした。2人とも、今年は受験生となるので、今後が思いやられます。ゲームや動画視聴をやめさせて、勉強させたいのですが、どうすればいいでしょうか?
仮名:岩崎さん

使用厳禁?ゲーム、動画視聴が嫌いになる方法

簡単な方法があります。次の6つをやると「ゲーム嫌い」「動画視聴嫌い」になっていきます。

<ゲーム、動画視聴が嫌いになる方法>
(1)毎日◯時間はゲーム(動画視聴)をするよう強要する。
(2)攻略本を買ってきて、それを読みなさいと指示する。
(3)ゲームでミスをしたら指摘する。特にケアレスミスをしたら怒る。
(4)学校から帰ってきたら、まずはゲームをやるように命令する。
(5)定期的にゲームが成長しているかどうかテストする。
(6)あまりにも上達しないときは、ゲームが上達するために家庭教師をつける。

しかし、あまりにも無慈悲であるため、このアプローチは「絶対に使用厳禁」です。

ただ、この6つを見て、「もしかしたら自分は子どもに勉強させるためにこれらをやってきたのではないか」と感じるかもしれません。

関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事