外資へ転職・大幅年収UPは「無理」と思う人の盲点 エンジニアの「キャリア不満」の解消法とは?

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
エンジニアがキャリアの不満・不安を解消し、悩みから抜け出すための方法(写真:Audtakorn/PIXTA)

「受託開発の仕事をこれからも続けていくべき?」

「外資テック企業に転職したいけど、英語ができないから無理?」

「自分のキャリアはこのままでいいのだろうか……?」

そんな悩めるエンジニアたちから寄せられる相談に応じ、Twitterで情報発信を続ける「サカモト@エンジニアキャリア論」@sakamoto_582)さん(以下、サカモトさん)。

外資テック企業の日本支社でフルスタックエンジニアとして働くかたわら、平日の夜や土日を使い、現役エンジニアやエンジニアになりたい学生たちからの相談に無料で応じ続けている。

日本のエンジニアの給与の低さに問題意識

「無料キャリア相談を本格的に開始したきっかけは、『経験年数15年フロントエンドエンジニアの年収が396万円』というツイートを目にしたことでした。

本記事は『エンジニアtype』(運営:キャリアデザインセンター)からの提供記事です。元記事はこちら

もともと日本のエンジニアの給与が海外と比較しても低い現状に問題意識を持っていましたが、これは何とかしなければいけないと思ったんです」(サカモトさん)

この1年で、DMやオンラインで相談に応じた人数は150人以上。「思いがけず多くの人から連絡をもらうようになった」と話すサカモトさんに、エンジニアがキャリアの不満・不安を解消し、悩みから抜け出すための方法について聞いた。

次ページ意外と多かった、ブラック企業勤めエンジニアからの相談
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事