雑踏事故が露わにした韓国社会の「イカゲーム化」 責任逃れしようとする政府と始まった犯人捜し

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事故現場近くの電柱には「子どもたちよ、お前たちを守ってやれず本当に申し訳ない」と書かれた張り紙があった(写真:徐台教)

「ここで働いて10年になるが歴代トップレベルの人出だった」

事故から丸1日経った10月30日夜、匿名を条件にインタビューに応じてくれた現場付近のコンビニ店員はこう述べて目を伏せた。

29日晩、ソウルで最も多文化な街・梨泰院(イテウォン)に集まった人々が、同地のランドマークであるハミルトンホテル脇の路地で将棋倒しとなった。死者155人、負傷者152人(1日午前6時現在)。2人の日本人を含む26人の外国人をも巻き込んだ文字通りの大惨事となった。

「梨泰院の惨事」と名付けられ、社会的なインパクトとしては修学旅行中の高校生258人を含む304人が亡くなった2014年4月16日のセウォル号沈没事件以来のものとされる今回の事故が今、韓国社会にどんな議論を投げかけているのか。現在の争点から韓国社会が抱える問題が見えてきた。

事故の原因をめぐる「すれ違い」

一晩明けた30日の朝から事故の詳報があらゆるメディアを通じ韓国社会に伝わった。あまりの被害の大きさから、韓国社会はショックを受け、次いで哀悼の雰囲気に包まれた。そして、「いまは哀悼の時間」というフレーズがネット上のあちこちに溢れた。非常に韓国的な表現であると、私は思わず唸った。

韓国はここ数年、いわゆる「保守」と「進歩」という両陣営間の政治的な分断が急速に深まっている。政治家間は言うに及ばず、市民が集うネット上の言論空間でも衝突が先鋭化している。

事故の原因究明を求める動きがすぐに政争へと転化する発火寸前の状況が存在するということだ。こうした中での「まずは哀悼」という主張は、「政治の話はやめよう」と置き換えることができる。

31日、ソウル市庁前に設置された「梨泰院事故死亡者合同焚香所(焼香所)」。単純な事故ではなく人災とする人たちから「なぜ梨泰院惨事犠牲者合同焚香所ではないのか」という批判が出ている(写真:行政安全部のサイトより)
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