「5ちゃんねる」、実は「ニュースを読む」のに最高だ ネット記事の取捨選択に使える3つのコツ

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ネットの膨大な量のニュースを追いかけるために利用できるサイトを紹介(写真:takeuchi masato/PIXTA)
テクノロジー、政治、経済、社会、ライフスタイルなど幅広い分野の情報を発信し、日本のインターネット論壇で注目を集める佐々木俊尚氏。
「ノマドワーキング」「キュレーション」などの言葉を広めたことでも知られ、2006年には国内の著名なブロガーを選出する「アルファブロガー・アワード」も受賞している。
その佐々木氏が、このたび、『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全』を上梓した。
「ネット記事」「SNS」「書籍」などから、「読むべき」記事をいかに収集し、情報を整理し、発信していくか、自身が日々実践している「新しい時代の読み方」の全ノウハウを初めて公開した1冊で、発売後たちまち4万部を超えるベストセラーになっている。
そんな佐々木氏が「『5ちゃんねる』でニュースを読むコツ」について解説する。

膨大なニュースを追うための妙案

日々、ネット空間に流れてくる膨大な量のニュースに、みなさんはどのように対処しているだろうか?

『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら

私は日ごろ、ネットの記事を効率よく読むために、登録したサイトの新着記事の見出しをまとめて閲覧できるアプリ「RSSリーダー」を愛用している。そこに気になるサイトを入れておけば、見出しだけを一覧表示できるので大変便利である。

しかし、ニュースの分野については、なかなか一筋縄ではいかない。普通に考えれば、通信社や新聞社など報道系ニュースサイトを登録しておけばよさそうだが、新聞社などのサイトは記事量がハンパないぐらいに多く、ニュースの見出しをチェックしようとしても、まったく追いかけきれないのである。

そこで、話題のニュース・最新のニュースをチェックするために私が考え出した妙案は、「5ちゃんねる」を活用することである。

「5ちゃんねるって、あの匿名掲示板サイトの?」。そのとおりである。

次ページ「5ちゃんねる」の活用法
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事