春は中高生にとって新しい仲間とスタートする季節です。友達ができたらすることは、もちろんスマホでの撮影です。友達と一緒に自撮りしたり、クラス全体で他撮りしたり、その枚数は膨大になります。そして、撮影した写真は、せっせとInstagramにアップ。「ストーリー」には新しい制服や学校行事で撮影した投稿があふれかえります。毎年変わらない生活を続けているオトナには、その新鮮さが羨ましくもありますね。
自撮りアプリは「自然な盛り」のブーム
ところで、自撮りは「どれくらい盛れる(かわいく写る)か」が勝負です。2019年3月19日にSHIBUYA109エンタテイメントが発表した「スマホの中身」調査によると、15歳~24歳の女性の98.2%が自撮りカメラアプリを利用していました。スマホのカメラにビューティモードが付いている機種もありますが、若い女性にiPhoneユーザーが多いからでしょうか、調査対象約580人のほとんどがアプリを使って自撮りを加工していました。
そんな自撮りアプリに最近ある変化が起きています。それは「自然な盛り」のブームです。
App Storeの無料アプリランキングの4位(執筆時点2019年4月18日)に入る自撮りアプリ「SODA」は、ナチュラルな盛りが売りです。最近のトレンドは、プリクラのようにいかにも盛れているものではなく、さりげなく自然な加工なのです。SODAは、自撮りアプリ「SNOW」で一世を風靡したSnow Corporationが提供しています。
どれぐらい自然なのか、こちらの画像を見てください。SNOWのイメージキャラクター「SNOW GIRL」をしている堤もねさんの加工前、加工後の画像です。
人気の「Natural」フィルターにメイク機能「Pink」を重ねて撮影しているそうです。こうして比べてみると盛っていることに気づく程度で、いかにも加工した印象はありません。しかし、加工前よりも表情が明るく、かわいく見えますね。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら