確かに身体は感動している。瞳もずっと湿り続けている。でも、頭の中で、自分がストーリーのどこに感動しているのかがわからない。言わば「理由のない感動」をもたらす映画――率直に言えば、私にとっては、そういう映画であった。
冷静に考えれば、素材自体はなかなか感情移入しにくいものである。「19世紀半ばのアメリカでショービジネスの原点を築いた伝説のプロモーター」(パンフレットより)と言えば聞こえはいいが、実際は、低身長の「親指トム将軍」や、ヒゲの生えた女性歌手や、ほかにも巨人や、全身刺青の男性などの「ユニークな人」(要するにマイノリティ)を見世物にしたショーで大儲けし、「ペテン王子」と言われた実在の興行師=P.T.バーナムを主人公とした話なのだから。
そのせいか、本国アメリカでも、当初は評論家受けが芳しくなく、初日から3日間の興行収入は全米で880万ドル(約9億5000万円)と伸び悩んだようだが、観客評価は非常に高く、ジワジワと人気が広がり、3月4日時点で、1億6000万ドル(約170億円)の興収を上げるまでに盛り上がったという(出典:Rentrak Box Office Essentials)。
「大衆受け」は非常に良かった
頭で映画を見る評論家が理屈で否定するも(そのせいか、アカデミー賞授賞式では、「ヒゲの生えた女性歌手」を演じたキアラ・セトルが挿入歌「This Is Me」を感動的なまでに歌い切るも、結局無冠に終わった)、身体で映画を受け止める大衆が、しっかりと食いついたということだろう。
対して日本では、公開初日から大ヒット。公開直後の週末(2/17~2/18)でいきなり首位デビュー、翌週末も首位キープ。直近の週末(3/3~3/4)においても、依然3位と高い水準にある(出典:興行通信社)。その上、サウンドトラックは最新3月12日付オリコン週間アルバムランキングで初の総合1位を獲得するヒットとなっている。
それではこの映画が、どのような理由で、この日本において支持されたのだろうか。まずはプロモーションにおいて、昨年、日本で大ヒットした映画『ラ・ラ・ランド』の威を、うまく借用したことがある。
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