就職活動での人気業種といえば、最近では、金融業界や旅行業界、メーカーなら食品業界、といったあたりが人気だ。では、その業種ごとの中で、就活生はどのような企業に注目しているのか――。
当欄の8月22日配信記事で「就活後半に選んだ『就職人気企業』トップ300」を紹介したが、今回はその結果を用いて、業界別のランキングを作成した。
金融は、みずほ、三菱東京、野村の順
ランキングデータは文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所の調査を基にしている。「就活後半」のランキングは、今年の4月~7月にかけて調査を実施し、業界研究や選考などを経て、”より現実的に”企業を見るようになった就活生のマインドを反映している。
業界別の順位に加えて総合順位も掲載しており、全体における人気度も確認することができるだろう。また、前半のランキングとの変化を見る参考として、前半順位に対し、その順位から上がっているか下がっているか、矢印で表記した。
結果を見ていこう。金融業界は、多くが総合順位の上位にランクインしており、総合トップ10に6社、50位までに14社が入っている。知名度が高く安定的な会社というイメージが強いこと、募集人員の多さから、学生の人気は引き続き高い。その中でのトップ3は、1位みずほフィナンシャルグループ(総合1位)、2位三菱東京UFJ銀行(総合3位)、3位野村證券(総合6位)という順番になっている。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら