いいかげん「仕事メールの無駄マナー」根絶しよう 経済衰退をもたらす「日本人の抜きがたい悪癖」
「部署名を全部書く」という無駄マナー
インターネットが普及し始め、二十数年の時間が経ちました。いまやメールがコミュニケーション手段として定着し、ビジネスでも欠かせないツールになっていることに異論を挟む人はいないでしょう。
特別顧問に退いたものの、今でも私のもとには大企業の方からも含め、毎日たくさんのメールが届きます。その冒頭にはたいてい、以下のように宛名が書かれています。
コーン・フェリー・ジャパン株式会社
特別顧問 妹尾輝男 様
私の場合、現在は顧問で所属部署もないので、宛名は比較的シンプルです。しかし、部署名が長く、かつ階層も多い会社にお勤め人の場合、以下のような長~い宛名つきのメールが送られてくることも少なくないのではないでしょうか。
〇〇株式会社××事業部◇◇部△△課☆☆係
〇〇様
皆様の中にも、ご自身でメールを送るときに、似たような長い宛名をつけている方がいらっしゃると思います。そういった方に、ここで1つ質問をさせてください。
なぜ、メールを送る際に、こんな長い宛名をつけているのですか?
NHKの人気バラエティー番組のチコちゃん風に聞くと、「なんで、こんな長い宛名をつけるの?」。
ここで、「えっ、なんで? 考えたこともなかった」とか、「みんなそうしているんじゃないの?」などと答えると、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまうことは必至です(笑)。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら