悩めるママ3万人が頼った、カリスマの秘密 「ママのイキイキ応援プログラム」とは?

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
山崎さんの講座を受けた子育てに悩む母親たちからは、「子どもとの関係が楽しくなり、前向きになれた」との声が寄せられている(写真: Taka / Imasia)

「ママイキ」こと『ママのイキイキ応援プログラム』を主宰する山﨑洋実(43)(やまさき・ひろみ)さん。コーチングの手法に基づいたママ向けセミナーを行い、悩み多きママたちの心の支えとなっている存在だ。

山﨑さんは、旅行代理店、英会話スクールでキャリアを積み、結婚を機に退職。専業主婦のときにコーチングを学び、2004年からセミナーを開始した。

「最初の頃はバカにされました。主婦はすぐ休むし、高い価格設定にできないから、主婦相手にコーチングビジネスは無理だと」

しかし、それは違った。

徐々に広まり、2014年には香港でもセミナー開催

週刊東洋経済臨時増刊「ワークアゲイン」は1月30日発売

セミナーは220期を超え、受講生は延べ3万人に上る。実は、セミナー初期は「いいお母さんになるためのコーチン グ講座」だったものを、現在のポジティブな響きを持つ名前に変えたことで、徐々に広まっていったという経緯がある。受講者の有志が、それぞれの地域で新たなセミナーを主催するという形で草の根的に広がっており、2014年は香港でも開催された。

ある受講者は言う。

「山﨑さんの教えは自己肯定感を持たせるもの。私は受講した当時、子どもとの関係に悩んでいました。子どもと一緒にいると疲れるだけでしたが、講座を受けて子どもとの関係が楽しいと思えるようになりました。そうすると、私自身が前向きになって、いろいろなことを試してみようという気になりました」

次ページセミナーを受けた母親たちはどう変わった?
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事