→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。
役に立つという前提でやるのではなく、あくまでも趣味の一貫であり、役に立てばラッキーぐらいの気持ちで取り組むのがよいのだと思います。
SNSに限らず、ツールに過度の期待を持つべきではありません。ツールはあくまでもツールですから、そのもの自体が役に立つワケでもありませんし、それによって何かが劇的に変化するわけではありません。コアというか本質があって初めてツールの良さが活かせるのであり、その反対ではありません。
つまり、自身の中身や本質が優れていない限り、ツールの活用そのもので本質が変わるわけでは決してないのです。
SNSで+αが生まれる人、生まれない人
頂戴した相談にのっとった例で申し上げると、SNSを活用すれば転職市場で有利に働くのではなく、転職市場において通用しうる経験とスキルを持った人がSNSを活用することによって、初めてプラスアルファが生まれるのです。
そういったキラリと光る経験や、スキルを持っていないにもかかわらず、ツールであるSNSを活用することで、人脈を広げたり転職で有利に働くことを期待したりしても、本末転倒というものです。
したがってSNSにせよ何にせよ、そういった「ツールでしかない」という事実をまずは認識したうえで、「では、自分はどうやってそういったツールと付き合うべきか」を考えると良いでしょう。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら