ジョージ・ワシントンの肖像画に、フリーメイソンのシンボルマーク入り手ぬぐいにマグカップ。参加者のネクタイにも、ベルトのバックルにも、あのシンボルマーク。そして、なぜか餅つき大会が始まり……。
ネット上では「神回」と話題になっている5月26日放送の「YOU は何しに日本へ?」(テレビ東京)。筆者は、この放送を生で見ていたのですが、「インドネシア青年たちのカツオ漁ドキュメント」でほっこりした後に、フリーメイソン潜入ドキュメントが出てきたので、思わずのけぞってしまいました。
常識ではありえない、フリーメイソンへの潜入
筆者は、東京タワー近くのテレビスタジオでよく仕事をしていたことから、フリーメイソン日本グランド・ロッジ(本部)の前を通ることがありました。
各種報道によれば、フリーメイソンは300年以上も前にヨーロッパで発祥した兄弟愛を深めるための友愛団体とのことですが、その活動は謎に満ちており、「世界を裏で操る秘密組織」とも、米国の歴代の大統領の多くがメンバーだったともうわさされています。
映画『ダ・ヴィンチ・コード』や「やりすぎ都市伝説」(テレビ東京)でフリーメイソンに興味を持っていた筆者は、あの入口の中にどんな世界が広がっているのか、見たくてたまりませんでしたが、秘密結社なのだから、到底中には入れないだろうと思っていました。
ところが、「YOU」のカメラは、いとも簡単に、あの建物の中に入っていきます。その間、カメラ、回しっ放し!
最近の日本のテレビ番組で「YOU は何しに日本へ?」ほど、驚かせてくれる番組はありません。その理由は、この番組が多くの「イノベーション」を起こしているからです。
もともと、2013年1月に深夜で放送が始まった番組は、あっという間に話題になり、4月にゴールデンに昇格。視聴率も、2013年上期には7.4%、下期には9.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)とうなぎ上り。テレビ東京の社長定例会見によれば、2月24日の放送では、11.2%を記録したそうです。
ノープランだらけの番組構成
番組をごらんになっていない方々のために、少しだけ解説をすると、「YOU は何しに日本へ?」は、空港で日本にやって来た外国人をつかまえて、「Why did you come to Japan?」
と聞きまくる番組です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら