この年末年始、例に漏れず、食べすぎ飲みすぎてしまったという人は多いのではないでしょうか。
体重増加やむくみが定着…
筆者の患者さんのなかには年末年始の1週間で6kg太った方がいて、これは筆者が知る最高記録です(今年ではありませんが)。
この患者さんのように、6kgとまではいかなくても、重くなった体を年明けに急に動かしてギックリ腰になったり、体調を崩したりする方も珍しくありません。
1~2kgぐらいの増加は一時的なむくみや便秘によるものが多いので、通常の生活に戻れば1週間程度で減ることがほとんどです。しかし、なかには体重増加やむくみが定着してしまい、体調もなんとなく優れない……そんな人もいるかと思います。
そこで今回は、戻らない体重を何とかする方法について、東洋医学の視点から解説させていただきます。



















無料会員登録はこちら
ログインはこちら