自粛中に「安全に子ども同士を遊ばせる」新発想 今こそ大人たちの知恵の絞りどころだ!

✎ 1〜 ✎ 68 ✎ 69 ✎ 70 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
この連載の一覧はこちら
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。その影響がさまざまな場面に及んでいますが、今多くの親が悩んでいるのが、休校中の子どものことです。地域により温度差はありますが、東京など感染者の多い地域では、自粛生活が本格化し、毎日ずっと家にいる、という子も少なくありません。
しかし、ずっと室内にいて友だちとも会えない、というのは、遊びたい盛りの子どもにとっては大変なこと。ストレスを抱えてもおかしくありません。
かといって気軽に外出させるわけにもいかない……。そんなジレンマを、いったいどうしたらいいでしょうか。ロックダウンなどで日本より厳しい自粛生活を送っている国、地域ではどうしているのか。
そこでこれまでの記事に続き、3月16日にいち早く外出禁止令を出したアメリカ・サンフランシスコに住む、ある家族の事例を紹介します。外出はできないけれど友だちと遊べる”ある方法”が、すでに実践されていました。

1回目記事:外出禁止の国に「日本はヤバい」と心配される訳

2回目記事:外出禁止の国が実践する「非常時生活」のリアル

3回目記事:世界各地の親が「ネット授業」に悲鳴を上げる訳

オンラインプレイデートって?

次ページ具体的にどうやる?
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事