休校中に子供が陥りがちな自宅勉強の落とし穴 小学生がやってはいけない勉強法ワースト5
中学生になる前に卒業したい勉強法
どんなに時間をかけて勉強しても、やり方を間違えれば「ムダ」になる。
私は、今日まで、塾で20年以上もの間、さまざまな生徒(中学生)たちの勉強を見てきました。その中にはサボっているわけでもなく、かなりの時間を勉強しているのに、成績が悪い子がいました。
そんな子たちに共通するのが、以下の5つの「取り組んではいけない危険な勉強法」をやっていたことでした。
まるで脅しのようですが、中学生になってこの勉強法をしていると、かなりヤバい結果を招くと断言できます。そのために、あえて、「ダメな勉強法を否定し続ける厳しい記述」がこの先続きますが、グッと堪えてお読みください。
危険な勉強法の筆頭は「教科書まとめ勉強」です。この勉強法の危険なところは、しっかりと成果が出る生徒もいるところです。そのためか、この勉強法をオススメする学校の先生が一定数いらっしゃるのも、また事実ですが、実は95%強の子どもたちは、この勉強法で成果を出せません。一見誰もができそうにみえて、実はとても高度な勉強法だからです。
教科書まとめ勉強で行われている作業は、①教科書を読んで理解し、②脳内で要点を整理して、③ノートに要点を再配置する、というものです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら