「おっさんずラブ」女性の心にグッと刺さる理由

BLファンをTVの前に引っ張ってこられた良作

「おっさんずラブ」の脚本家・徳尾浩司氏に、ドラマを手がけていく苦労や大ヒットした理由などを尋ねました(撮影:原貴彦)
いよいよ公開がスタートした『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』。ツイッターの世界トレンド1位を獲得するなど、社会現象を巻き起こしたドラマ「おっさんずラブ」の脚本家・徳尾浩司氏に、自他ともに認めるOL民(『おっさんずラブ』ファン)のコラムニスト・河崎環氏が迫る。7月8日に下北沢B&Bで開催されたイベントの模様をお届けする。

河崎環(以下、河崎):ついに『劇場版おっさんずラブ』が公開になります。まず、徳尾さんの今の気持ちをお聞かせください。

徳尾浩司(以下、徳尾):深夜の単発ドラマが映画にまでなったのは、俳優さんの力もありますが、何よりも観てくださった方たちのおかげだと思います。おそらく番組のファンのみなさんの反響には、テレビ局の方たちもびっくりしたと思います。ツイッターのトレンドで世界1位になっても、たいていの人はなかなか気づきませんが、ジワジワと盛り上がりながら、広まっていった。それは本当に番組のファンのみなさんのおかげです。

河崎:「おっさんずラブ」のファンの方たちは、すごく優秀で戦略的な文化消費者だと思います。言い換えれば“細分化されたパトロン”。文化は消費しないと顕在化しないし、醸成されていきません。

とくにわれわれが好きなドラマやマンガのような文化はそう。昔の貴族や石油王のように、1人の蓄えだけで作家を養うわけにはいきませんが、われわれ一人ひとりの力を合わせれば、ツイッターのトレンドを1位にして、深夜ドラマを劇場映画にすることだってできるんですよ。

徳尾:これは何のセミナーなんでしょうか?(笑)

「おっさんずラブ」が大ヒットした理由

河崎:「おっさんずラブ」がここまで伸びた原因について、徳尾さんは「普段テレビドラマを観ない方たちがテレビの前に座ってくれたのではないだろうか」とおっしゃっていましたが、これはすごくよくわかります。

「東京ドラマアウォード2018」授賞式で。ドラマ「おっさんずラブ」で主演男優賞を受賞した田中圭さん(左)と助演男優賞を受賞した吉田鋼太郎さん(写真:時事)

テレビドラマファンというより、BL(ボーイズラブ)をはじめとする周縁の文化が好きな人たちが一斉にテレビの前に座って、このドラマを観ていたのだと思います。

SHOWROOMの前田裕二さんが、「今は店主やママがいないときに、お客さんがカウンターの中に入って勝手にお酒を作って出すような店、そのようなコンテンツが長く愛される時代」だとおっしゃっていました。

「勝手にお酒を作って出す」とは何のことかというと、2次創作やファンによる勝手なプロモーションのことですよね(笑)。マンガなら自分で10冊買って“布教”用に配ったりするファンがいるようなコンテンツが長く愛される時代なんですね。「おっさんずラブ」はまさにそういう作品だと思います。

次ページ台本の執筆は朝から始める
ライフの人気記事
トピックボードAD
関連記事
  • 憧れから一歩前へ! キャンピングカーのある日常
  • 映画界のキーパーソンに直撃
  • ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―
  • iPhoneの裏技
トレンドライブラリーAD
人気の動画
「人のために働く職業ほど低賃金」な根深い理由
「人のために働く職業ほど低賃金」な根深い理由
「雑談で笑いを取れない人」が知らない基本原則
「雑談で笑いを取れない人」が知らない基本原則
渋谷駅、谷底に広がる超難解なダンジョンの今
渋谷駅、谷底に広がる超難解なダンジョンの今
「話が伝わらない人」と伝わる人の決定的な差
「話が伝わらない人」と伝わる人の決定的な差
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • シェア
トレンドウォッチAD
激動相場に勝つ!<br>株の道場

6月18日発売の『会社四季報』夏号が予想する今期業績は増収増益。利益回復に支えられる株価が上値を追う展開になるか注目です。本特集で株価が動くポイントを『会社四季報』の元編集長が解説。銘柄選びの方法を示します。

東洋経済education×ICT