安藤サクラ「NHKの伝統さえ破る」底知れぬ実力

やさぐれ女優が「国民的女優」になれた理由

さまざまな「女」を演じてきた、安藤サクラの「やさぐれ」の魅力について語る(写真:Emma McIntyre/getty)

「萬平さん!」「萬平さん……」「萬平さん♡」

ヒロインが愛する夫の名を連呼しまくる朝ドラ「まんぷく」(NHK総合)。初めは違和感を覚えていたものの、もうすっかり慣れた。安藤サクラ演じる福子は、夫の才能を信じ、精神的にも経済的にも支えて、身を粉にして尽くす優秀な妻である。そもそも彼女がこの手の「昔気質な滅私の女」を演じることに疑問を抱いていた。

奥田瑛二と安藤和津の娘として、かなり恵まれた芸能界人生を歩き始めたサクラ。映画に多く出演し、主演作も多数ある。期待されてきたのは、脱ぎっぷりのよさと心の闇。あるいは底辺と狂気の二刀流。新興宗教や反社会勢力が似合うただずまいでもある。小綺麗に着飾ってお膳立てされた舞台ではなく、いかにやさぐれるか、いかに背負わされるかを主戦場にしてきた強みがある。

だから、朝の顔になって、「ああ、私の好きなやさぐれサクラが封印されてしまうのか」とまで思っていたのだ。

「容貌を武器にしない」独自路線

女優界には「容貌重視の着せ替え人形で、人生勝ち組の女しか演じられない」人材が多い。たいていが大きい事務所所属、いつまでも若さと美しさしか報じられない気の毒な女優が多い中、サクラは異なる路線で生きてきた。演じることができる役柄の「増幅」が大きく、今や映画界だけでなくドラマ界も席巻。この幅と流れについて、勝手に検証してみたい。

つねに完璧なスタイルでハイブランドに身を包み、高飛車に振る舞い、周囲を巻き込みつつ何事も解決に導くデキる女、なんてイメージは一切ない。逆だ。サクラは美しく見せようなんてこれっぽっちも考えていない。アイデンティティからして違う。

くたびれたTシャツを無造作に着た猫背に、つっかけサンダルがよく似合う。世の中に対して斜に構え、不幸と不運を呪う。実際、社会にものすごく傷つけられてもいる。隙あらば文句を言う。揚げ足も取る。なんなら友人の男も寝取る。人間関係に波風立てて、開き直ることもある。やさぐれ、あばずれ、文句たれ。それでも、したたかに生き抜く女の代表格が、サクラだった。

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