京都とパリの「女」をめぐる意外すぎる共通点 なぜ京都の遊郭と「桂離宮」は似ているのか?
井上章一(以下、井上):僕は日本の、何というか銀座のクラブみたいなものの存在の根っこには、やっぱり京都のお茶屋があると思います。
鹿島茂(以下、鹿島):そうですね。
井上:それをいちばん感じるのは、銀座では今でも「ママ」というでしょう。あそこにはやっぱりお茶屋の「お母さん」という、あの伝統が生きていると思います。ホステスさんの名前も、源氏名というじゃないですか。やっぱり『源氏物語(※1)』が、相当矮小化された形で生き延びているんだと思うし。フランスのメゾン・クローズ(パリの高級娼館。貴族や芸術家たちが出入りしてた一種の社交場)とか、キャバレーに「ママ」という言い方はあるんですか。
鹿島:ないわけではないですね。メゾン・クローズのおかみさんのことは「ママ」というふうに呼んでいますね。特に、その店で働いている娼婦は。
井上:呼んでるんですか。
鹿島:ええ、呼んでますよ。女の子たちは。公的には「マダム」、私的には「ママ」というのが普通かな。
井上:その呼び名は、日本に駐屯していた米軍兵士が、パリに伝えたんじゃあないですか。
なぜパリの女性経営者は「偽装結婚」するのか
鹿島:それはどうだか(笑)。メゾン・クローズって、だいたい小金を貯めた商人が経営していた。日本の遊郭も結構そうだったようですよね。フランスでは、愛人から手切れ金としてもらった金で、元私娼が娼館を始めるというケースも多かった。
でも、面白い規制があって、経営者は必ず夫婦でなければいけないとされていた。そのため、娼館上がりの人たちは、適当な男を選ぶわけですよ。
井上:偽装結婚ですね。
紫式部が書いた、平安時代中期の長編物語。桐壺帝の子で、容姿や才能に恵まれた光源氏のさまざまな恋愛、栄華、苦悩、没後の世界が描かれている。