「筋トレの鬼」は、結局何を食べているのか 最強の食事法「マクロ管理法」の全貌

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
筋トレオタクたちが愛用している最強の食事法とは?(写真:cba / PIXTA)
肌の露出が増えるこの季節、ダイエットに励む人は多いだろう。だが、世の中には間違った食事法によるダイエットが散見され、お世辞にも健康的とはいえないものが非常に多い。『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』の著者であるTestosterone氏は、そんな状況に警鐘を鳴らす一人だ。彼が勧める最強の食べ方「マクロ管理法」について語ってもらった。

インチキダイエットにだまされていないか

私は猛烈に怒っている。日本のダイエット業界にはびこる“インチキ”に対してだ。科学的根拠のないダイエット方法を甘い言葉を使って垂れ流し、その後のフォローはいっさいなし。「日本に正しい筋トレと栄養学の知識を普及させること」をライフワークとしている私としては心底腹が立っている。食事に関する知識は一生モノだ。読者の人にはそんなインチキにだまされないでほしいし、正しい知識を持って健康的な人生を送ってほしい。

具体的にはどうするか、ということになるが、その答えは非常にシンプル。筋トレオタクに聞けばいいのである。日本ではあまり知られていないが、筋トレオタクは“ダイエットのプロフェッショナル”。体重80kgオーバーで体脂肪1ケタを目指し試行錯誤しているような人たちであり、筋肉を残して体脂肪を減らすことに全身全霊を注いでいる。そんな彼らにしてみれば、一般人のダイエット指導なんて朝飯前。彼らのように日々筋肉中心の生活をせよとは言わないが、そのメソッドの中には一般人も大いに参考にすべきものが多くある。

早速だが、筋トレオタクたちが減量をするとき、何をするかご存じだろうか。ランニング? 普段の筋トレをもっとハードにする? どれも不正解だ。彼らにとって減量とは、普段の筋トレを続けながら“食事管理を厳格にすること”。これは筋トレオタクたちの間では常識となっている。

アメリカには、「ダイエットの結果は食事が8割、運動が2割」という言葉があるぐらいだ。「ちょっと筋トレは……」という人も、彼らの食事管理法から学べることは多い。たとえ筋トレできないとしても、食事管理さえマスターすればあなたの体型や健康は大幅に向上する。

次ページマクロ管理法を知っているか?
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事