●合理的な考えから「理数」は切り捨て
僕は非常に合理的な性格で、学生時代、国語と社会は一生懸命勉強をしましたが、理数系は中学校まで。高校に入ってからはほとんど手をつけませんでした。たとえば数学でいえば、「関数」を学んだところで、自分の将来考えている道に役立つかと考えると役立たないという答え、さらに「微分」「積分」はどうかと考えると、絶対に必要ない!そう思った途端にやる気が失せるのです(笑)。英語は将来必要になるだろうと思っていましたから、一生懸命勉強する(笑)。社会も知識として絶対に必要だから一生懸命やる……となると、自然と私立文系に照準が定められていくわけです。
スポーツはやりませんでした。スポーツが決して苦手なわけではありません。クラス対抗で野球をすれば、ピッチャーで4番バッターですから(笑)。なぜやらないかというと、この多感な時期に運動をするのはもったいない、本を読もうと思っていたからです。
無駄なものは一切省くという考えは、今でも同じですね。
●漫画家は、数少ない天才集団だ。
漫画の場合、ストーリー構成を考えるときに、どこに山をもってくるかという緻密な計算を論理で進めていきます。思いつきで描いていても絶対にダメです。なぜ、これがウケるのかということや、必要かということを判断したり、削除する能力が必要です。漫画は絵ではなく、小説に近いですね。うちのかみさん(柴門ふみさん)なんて絵、下手じゃないですか(笑)。でも彼女は一応、高校時代は絵画部の部長で、大学時代も哲学科だけど美術を学んでいたらしいですけどね。僕も大学時代は小説を書いていて、同人誌も作っていました。漫画の場合、両方できないとダメですからね。
ビッグコミックの連載陣が10年も20年もなかなか変わらないというのは、人材不足というより描ける人間が出てこないのです。両方を兼ね備えた人材がそんなに毎年出てくるわけではないですからね。
自分がそこにいて言うのも何ですが、漫画家というのは数少ない天才集団ですよ。手塚先生とか、ちば(=てつや)先生とか、さいとう(=たかお)先生とか、松本零士先生も、藤子先生もみな、大天才ですよ。ああいうグループに入れただけでもよかったな。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
トレンドライブラリーAD
連載一覧
連載一覧はこちら
人気の動画
【衆院選、米大統領選後の株価】衆院選後の売り要因/米大統領選で勝つのはハリス氏?トランプ氏?/米国株に調整リスク/エヌビディアは割高/2026年に日経平均株価5万円【ニュース解説】
【桜蔭から東大法の超エリートが挫折を経て麻雀プロに】普段何やっているの?/初参加のプロアマ大会で優勝/東大数学で満点/人生初の不合格通知/うつ病から救ってくれた麻雀【令和版 東大生の生態(新倉和花)】
【日経平均30万円予想の根拠と注目の投資テーマ】日本企業は絶好調/改善度合いはまだ2合目/半導体が追い風/ポイントはインフレ/備えるべき地政学リスク/中国経済の行方【ニュース解説】
【ドラマのキムタクに憧れて東大法へ】塾のスカウトを2回断る/筑駒に行きたかった/音読勉強法/鉄緑会で講師を5年/弟が借りてきた麻雀漫画/リスクヘッジとしての東大【令和版 東大生の生態(新倉和花)】
キャリア・教育
アクセスランキング
アクセスランキング
- 1時間
- 24時間
- 週間
- 月間
- シェア
※過去1週間以内の記事が対象
※過去1ヵ月以内の記事が対象
※過去1ヵ月以内の記事が対象
※過去1ヵ月以内の記事が対象
※週間いいねとシェアの合計(増分)
会員記事アクセスランキング
- 1時間
- 24時間
- 週間
- 月間
※過去1ヵ月以内の会員記事が対象
※過去1ヵ月以内の会員記事が対象
※過去1ヵ月以内の会員記事が対象
トレンドウォッチAD
週刊東洋経済の最新号
- 新刊
- ランキング