いい音を求める人に教えたい「スピーカー学」 たったこれだけで、音が劇的に変わる!
毎日、全力で仕事をした後は、住み慣れたわが家に戻ってゆっくり過ごす、という方も多いでしょう。おいしい食事を楽しみ、飲める方はお酒を飲み、高ぶった気持ちをクールダウンする――それらも最高の時間の過ごし方のひとつと思います。
そんなときに「お気に入りの音楽を聴きたい」というニーズは今も昔も変わらずあるようで、さまざまな方が「いいオーディオ装置はないだろうか?」と探しています。これまで筆者は、「音楽は小さい音でもいいからスピーカーで聴きたい! 最近流行のイヤフォンやヘッドフォンもいいんだけど、あれ、何となく疲れるんだよね」という何人もの方に出会ってきました。
しかしながら、「オーディオ通」といわれる友人や知人に尋ねてみて「まずは部屋の改装かな」「電源からだね」などと手間の面でもお金の面でもハードルの高いことを言われて、せっかくの気分が削がれた人も少なくないようです。
趣味のオーディオで「甲子園」を目指す必要はない
オーディオの世界で20年以上生きている筆者が思うに、オーディオ通の友人や知人の意見はある面では正しいのですが、皆が皆、そこを目指す必要はありません。
「まず部屋」「まず電源」というのは「野球をするなら甲子園での優勝を目標にトレーニングすべきだ。そしてプロを目指せ!」といっているようなものです。
とは言え、やはり「必要な最低限の知識」というものはあるわけで、オーディオについても同様です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら