会社を「辞める・辞めない」どうする? 迷ったときは「ネガティブ吐き出しノート」が有効な理由。心のデトックスにも?

✎ 1 ✎ 2
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ノートに書く女性
転職や退職を考え始めたら、まずは今の会社を辞めたい理由を書き出してみましょう(写真:maruco / PIXTA)
働き方改革や終身雇用の崩壊が叫ばれ、「人生100年時代」のキャリア戦略が問われる今、転職や退職はごく一般的な選択肢となりました。しかし、そのフローは煩雑で、多くの人が「何から手をつければいいのか」「自分にとって本当に最善の選択なのか」という大きな不安を抱えています。
そこで本記事では、会社を「辞める or 辞めない」の判断に役立つヒントを「退職学 ®」研究家・佐野創太氏が監修した書籍『転職・退職を考えたら知りたいことが全部のってる本』から一部を抜粋、再編集してご紹介します。
【あわせて読む】"ふんわり退職"が増えている!? 「3割が入社3年以内に退社」のリアル。転職・退職を迷ったら「キャリアプランをどう描くか」を考えてみる

ネガティブな感情を思い切り吐き出す

あなたを辞めたい気持ちにさせている原因は何でしょう? それを見きわめるひとつの方法として、『脱 会社辞めたいループ』(サンマーク出版)で提唱している、「退職成仏ノート」をご紹介します。 

辞める・辞めないを決める最初のステップとして、自分の中のネガティブな感情を吐き出します。とはいえ、会社の悪口をあちこちにふれまわるわけにはいきません。ノートに自分の気持ちを書き出しましょう。

ネガティブ吐き出しノート
(画像:『転職・退職を考えたら知りたいことが全部のってる本』)

ノートはだれに見せるわけでもありませんから何を書いてもいい。腹が立って書きなぐることだってあるかもしれません。

人とのかかわりの中では「私にも悪いところがあったから」などと謙遜もしますが、ノートに書くときはそんな気遣いも必要ありません。感じていることをそのまま素直に吐き出しましょう。

この記事の画像を見る(5枚)
次ページネガティブな感情を深掘りしよう
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事