北海道出身の私が「絶対ここ」と勧める《回転寿司チェーン》が観光客の想像を超えてくる理由→「鮮度抜群でデカいネタ」に「主役級の生にしん」の衝撃

✎ 1〜 ✎ 28 ✎ 29 ✎ 30 ✎ 31
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
左・炙りサーモン塩(297円)、右・厳選サーモン三昧(539円)
ネタは鮮度抜群で大きめ、そしてとてもおいしい! 札幌出身の筆者いちおしの回転寿司チェーンとは…!?(写真:筆者撮影)
この記事の画像を見る(13枚)
出張先で立ち寄りたいチェーン店を紹介する本連載​、​​連載30回目は、札幌出身のライター・エッセイストの吉玉サキ氏が担当。

札幌に行くなら絶対にトリトンに行ってほしい

「今度札幌に行くんだけど、美味しいお寿司屋さん教えて」

東京で暮らす札幌出身の私がよく言われるせりふだ。それに対し、私は必ず「トリトンがおすすめだよ!」と答える。トリトンとは、札幌市内に10店舗を展開する回転寿司チェーンである。

回らないお寿司を想定していた人は「えっ、回転寿司!?」と動揺する。それでいい。ちょっと侮っているくらいのほうが、実際に食べたときの感動が大きいから。

トリトン
トリトン(写真:筆者撮影)

実家の近くにトリトンができたのは、私が小学校5年生のとき。それ以来、家族で外食に行くとなればトリトンだし、親戚が我が家に集まればトリトンのお寿司をテイクアウトしてきた。

好きすぎて、高校生のときはトリトンでバイトをしたこともある。皆さん親切でとてもいいバイト先だったが、私のコンディションの問題で短期間で辞めてしまった(申し訳ない)。辞めてからも、お客さんとしてトリトンに行きつづけている。辞めたバイト先って普通は行きたくないものだが、トリトンは辞めてからも行きたくなるくらい、いいバイト先だった。

そんなわけで、子どもの頃から自然とトリトンに親しんできた。その頃はトリトンしか知らなかったから比較対象がなかったが、上京して大人になってからは、回らないお寿司を口にする機会にも恵まれた。そこであらためて実感した。トリトンのお寿司は、回らないお寿司に引けを取らないクオリティであると。

次ページトリトンはとにかく味がいい実力派
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事