10月になると、近年はコンビニにもハロウィンにちなんだ商品がズラリと並ぶようになりました。カボチャを使ったスイーツに、お弁当、スナック菓子など、季節限定の心動かされるアイテムが揃いますね。
秋はちょうどカボチャの食べごろ。旬の食材を食べる健康習慣としてもタイミング抜群です。健康や美容にもいいカボチャの栄養や効能などを知ったうえで堪能し、秋の健康管理に役立ててみてください。
そもそも、どうしてハロウィンにカボチャ?
前述の通りカボチャは秋が食べごろの食材なので、「ハロウィンにカボチャというのは季節の習わし?」と思う方も多いことでしょう。
ハロウィンカボチャの名称は「ジャック・オー・ランタン」といいます。世界各地で諸説あるようですが、ジャックという名前の素行が非常に悪い男性が亡くなったとき、天国からも地獄からも受け入れてもらえず、魂のまま人間世界をさまよう羽目になり、その際にカブでできたランターンに入った灯を渡されたのが起源、といわれています。
時代の流れと共にヨーロッパの人々がアメリカに渡り、アメリカではカボチャの収穫が多かったので、カブで作るものが主流だったランターンは、いつしたカボチャに変わっていったのだそうです。
それが日本にも伝わり、近年は大人も楽しめる仮装パーティなどが一般化してきました。一方で食品メーカーやスーパー、コンビニ各社は、ハロウィン・カボチャにちなんだメニュー開発に奮闘。今年も続々とお目見えしていますね。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら