【読者からの相談】
今年、40歳で初めて結婚しました。私は10年前から、双極性感情障害(障害者手帳2級)で精神科にお世話になっています。障害年金もいただいています。この10年の経過を文章で表現することは難しいのですが、今は社会復帰に取り組んでいる段階です。
私が精神障害者であることを夫は、受け入れてくれました。夫の姉に私の障害について報告すると、苦労するよと言われたそうです。ただ、夫は双極性感情障害という病名にふれず鬱と説明しているようで、義姉が本当のことを知っているかわかりません。義姉に話しているので義母も知っていると思う、と言いますが、真実は伝わっていないと思っています。
ここからが本題ですが、私はこれまで、周囲に支えられて生きてきたにもかかわらず、どうしても、人を疑い試してしまう癖があります。結婚がスピード婚だったこともあり、夫も、私の感情の変化の波に翻弄されて、結婚早々からストレスを抱えるようになりました。結婚4カ月目に、私から離婚を申し出たりしています。安定していた感情も不安定になってしまい、やめていた薬を再開し、睡眠導入剤も飲むようになりました。そうしながらも毎日、私も夫も精いっぱい頑張っています。
それなのに私は、大切にしたい人を、いとも簡単に試したくなり、関係を壊してしまいそうになります。これまでも私のこの悪癖のせいで、私から離れていった人、私から離れた人はたくさんいます。もうこれ以上、私が人を試すことで傷つけあうことは、極力避けたいと願っています。人を試しそうになったとき、ひとりでできる軌道修正の方法はないでしょうか?
松田美智子(仮名)
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら