中国テンセント、2四半期連続「50%超」増益の実力 オンラインゲームが回復、ネット広告も好調

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テンセントは粗利率が高いサービスを拡大し、2四半期連続で50%を超える増益を達成した。写真は広東省深圳市の本社ビル(同社ウェブサイトより)

中国のネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は8月14日、2024年4~6月期の決算を発表した。

同四半期の売上高は1611億1700万元(約3兆3107億円)と前年同期比8%増加。投資損益やストックオプションなどを差し引いた非国際会計基準(非IFRS)の純利益は573億1300万元(約1兆1777億円)と、前年同期比53%の大幅増益を達成した。

4~6月期の売上高の伸び率は、直前の1~3月期(前年同期比6%増)を若干ながら上回った。純利益の伸び率も1~3月期(同54%増)と同等の勢いを維持している。これを支えるのが、テンセントが「上質な収入源」と呼ぶ粗利率が高いサービスの拡大だ。

新作タイトルが貢献

その1つであるオンラインゲーム事業は、4~6月期の中国国内の売上高が前年同期比9%増の346億元(約7110億円)、海外売上高が同じく9%増の139億元(約2856億円)を記録。国内事業の成長率は1~3月期のマイナスからプラスに転じ、海外事業は成長ペースが加速した。

ゲーム事業の好調についてテンセントは、定番の人気タイトルである「王者栄耀(オナー・オブ・キングス)」と「和平精英(ゲーム・フォー・ピース)」のトラフィックが4~6月期に回復したことに加えて、新作タイトルの貢献を理由に挙げた。

例えば「火影忍者(忍者BORUTAGE)」の1日当たりアクティブユーザー数は、5月に1000万人を突破。「地下城与勇士(アラド戦記モバイル)」はプレイヤーの継続率が高く、新たな定番ゲームに成長する可能性があるとしている。

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