ゴロゴロ食感が最高「牛肉のコロッケ」簡単作り方 ひき肉ほど細かくしないのが美味しさの秘訣

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!(写真:吉澤健太)
この記事の画像を見る(20枚)

イチから手作りすれば抜群に美味しい!

男性同士のカップルが暮らす日常を描き、日々の美味しそうな食卓が印象的な人気漫画『きのう何食べた?』*¹では、コロッケサンドを食べたいと思い立った主人公のシロさんがコロッケを手作りする様子が描かれています。コロッケサンドを食べるだけなら、お肉屋さんで揚げたてのコロッケを買ってきて食パンにサンドすればよいわけですが、そうしないのは……やはりイチから手作りしたコロッケが抜群に美味しいから。

本記事はLEON.JPの提供記事です

「コロッケみたいにいわゆるご馳走ではない日々のお惣菜こそ手作りしてみてほしいですね。素朴な美味しさだからこそ食材の差も出やすいし、自分なりのアレンジを効かせる楽しさもあります」と野本やすゆきさん。

今回はひき肉を使わずに、牛の切り落とし肉を手切りすることでお肉の食感がゴロゴロし、上品な牛肉の脂の美味さを実感できるコロッケ作りにチャレンジしてみます。

註1:コロッケサンドが登場するのは『きのう何食べた?』10巻(講談社刊)ですが、今回はそのレシピではありません。

次ページ「コロッケ」を作ってみよう!
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事