要注意!あなたも忘年会の「困ったさん」? 飲み会で好かれる上司、嫌われる上司

✎ 1〜 ✎ 48 ✎ 49 ✎ 50 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
上司も部下も、みんなが楽しめる忘年会にしたいものです……(写真KAORU / Imasia)

いよいよ、忘年会シーズン到来です。 1年間仕事を頑張ってきたご褒美に、会社の仲間と楽しい時間を過ごしたいものです。

しかし、毎年、必ずといっていいほど現れるのが、忘年会名物「困ったちゃん(部下)」「困ったさん(上司)」です。せっかくの楽しい会が、彼らのせいで「困った」ものになってしまうこともしばしば。以下のケースを基に、あなた自身が「困ったちゃん」「困ったさん」になっていないかチェックしてみてください。

終始スマホとにらめっこの「困ったちゃん」

ということで早速、都内某所の居酒屋にやってきました。ここでは今日、某営業部の忘年会が行われているようです。それなりに盛り上がっているように見えますが……あ、いました! あの人、まさに困ったちゃんです!

困ったちゃん「……」

上司「おい」

困ったちゃん「……」

上司「さっきから何をしてるの?」

困ったちゃん「え? あ、LINEです」

最近多いですね、こういう困ったちゃん。忘年会だろうと何だろうと、大勢で楽しもうというときに、まるで会話に参加もせず、スマホとずーっとにらめっこしているような人。こういう空気を読めない人が営業職にいるというだけで驚きです。「つまらないなら帰ればと言いたくなる!」という意見もありました。

上司としては、こういう社員には「人といるときにほかのことをするのは『あなたに興味がない』と言ってるようなもの。自分がそうされても気にならないかもしれないが、それが相手にたいへん失礼な行為だとわかってほしい」と、具体的に説明してあげましょう。

さて、お次は困ったさん。あ、あの人、ご覧ください!

次ページ何度も同じ自慢話をする「困ったさん」
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事