CMレベル「あったかクリームシチュー」簡単作り方 市販のルウがなくても電子レンジでお手軽調理

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南! (写真:吉澤健太)
この記事の画像を見る(24枚)
「あったかいクリームシチューを食べよう~♪」とは、矢野顕子さんの名曲「クリームシチュー〔The Stew〕」です。もう20年以上前のCM曲なのに、いまだにクリームシチューを食べるときにこの曲が脳内で再生されてしまいます。
あのCMで描かれていたように、クリームシチューはお腹を満たしてくれるだけではなく、心まであたためてくれるよう。冬、家族、笑顔、クリームシチュー、みたいな。絵に描いたような幸せな光景ですね。(注:矢野顕子による1997年の楽曲。ハウス食品のCMにも使われていましたね。作詞は糸井重里で、編曲は槇原敬之という豪華な布陣)

「クリームシチュー」を作ってみよう!

「じゃあ、あのクリームシチューを作ってみましょうか」と野本さん。え、でもそれってハウスの‟アレ”を使うんですよね? あまりに簡単すぎちゃうかな……。

本記事はLEON.JPの提供記事です

「いやいや、もっと丁寧に。“アレ”がなくても意外に簡単に作れるんですよ」

……てなことで、本格あったかい「クリームシチュー」の作り方、教えていただきましょう!

(写真:吉澤健太)
材料(作りやすい分量)
鶏もも肉      1枚(300グラム) ひと口大に切る
タマネギ      1個 半分はくし切り、半分は薄切り
ニンジン      1本 皮をむいてひと口大の乱切り
じゃがいも     2個 皮をむいて4等分に切る
塩、こしょう    適量
オリーブオイル   大さじ1
小麦粉       大さじ1
水         300ml
固形ブイヨン     1個
ローリエ       1枚
白ワイン       大さじ3
牛乳         200ml
生クリーム      100ml
しょうゆ      小さじ1
A:バター      30g
A:小麦粉      大さじ2
パセリのみじん切り  適量

まずはクリームシチューの核となるルウ(ブールマニエ*)を作ります。ホワイトソースだからめんどくさそうと思いきや、なんとレンジでできちゃいます(以下、スライドショー1〜4枚目参照)。

注:フランス語で「ブール」がバター、「マニエ」が練ること。バターと小麦を混ぜて練ることで、ソース(この場合はシチュー)にとろみとコクをプラスします。

(外部配信先では図や画像を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)

次ページこれだけでアレの代わりに!
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事