担任に不満の親に捧ぐ「モンペ化しない」対処法 誰に相談する?担任を変更してもらえる?
制度的には校長の裁量の範囲内
・担任の顔が怖くて子どもが学校に行くのを嫌がっています。こうした事情はどのように解決すればいいでしょうか。
・低学年は特に先生の指導次第で精神面への影響が大きいのでベテランの方とか要望したいですが難しいですよね。
鬼澤:まず、制度的には、担任変更は「校長の裁量の範囲内」になりますので、校長がうんというか、です。
変えるということは、教員の配置が変わりますので、ほかの先生方も配置を動かさないといけません。校務分掌、が根拠になると思います(学校教育法施行規則第43条)。基本的に学校としては、1人の子が合わないという理由で、クラス全体が影響を及ぼすような対応はすべきではないという考え方だと思います。
担任の言動にかなりの問題がある場合は別ですが、うちの子が少し合わないという場合につきましては、裁量として認められるかと考えると、難しいのではないか、と考えます。
小野田:担任の顔が怖くて子どもが委縮しているというのは、笑い話ではなくけっこうある話です。実際に担任が変更される可能性は、学級崩壊状態になり収拾がつかない状態になったり、親御さんとのトラブルで精神的に追い詰められたりして、病気休暇をとる形となった、ということはいくつか聞きます。
長期間担任なしの学級の状態を続けるわけにはいきませんので、教育委員会に頼んで講師を回してもらうとか、校内人事でやりくりする方法がとられますが、最近はその余力がなくなってきた学校が多いので、緊急事態として教頭先生が担任を兼務することもまれではありません。
担任を変更してもらう、という要求がどこまでできるか、となると、それなりの根拠が必要ですよね。わいせつの事実を掴んでいるとか、ひどい暴言について記録をつける、などが必要です。そしてそうした事実があるのならば、速やかに要請するほうがよいです。
まずは「申し訳ないですが、うちの子が怖いと言っているのでなるべく優しい声掛けなどしてもらえるでしょうか?」などの相談から始めるとよいでしょう。