「男性選び」が「中小型株投資」に似ている理由 婚活女子が「年収」より重視する結婚の条件
皆さんは異性と交際、そして、結婚というとき、どういう観点で相手を選んでいますか。仲のいい友達同士でも、本音で話せることはなかなかないのではないでしょうか。
私はフリーアナウンサーになるべく、北海道から上京して早4年ちょっと。大都会の刺激的な毎日を楽しむ中で、「東京の婚活・恋愛事情」にかなりカルチャーショックを受けました。
例えば、東京だと恋愛関係や親しい友人関係でなくても、支払いを男性がしてくれることが多く、これにはびっくりしたものです。なぜなら、北海道だと老若男女が集っても8割以上が割り勘だったため、東京に来てもいつも普通にお財布を出していました。もちろん、男性ウケを狙って言っているわけではありません。
「結婚相手の見定め」は企業研究に似ている?
私はフリーアナウンサーになってから、経済分野に興味を持ち、マーケットや資産運用について勉強しています。そんな中、東京で知り合った「婚活中の独身アラサー女子たち」と話していてよく感じるのが、「婚活は、投資にかなり似ている」ということです。
どこが似ているかというと、特に「企業研究(相手が男性の場合、性格や職業、財政状態など)が必要なところ」といった点です。結婚は、自分の将来に大きな変化や影響をもたらします。ですから、幸せな将来が送れるように、きっちり見定めておく必要があります。これは男女双方にいえることでしょう。
以前、女性の友達数名に「何のために結婚するのか」と聞いたところ、「安心」「安定」という意見がほとんどでした。つまり、多くの女性は、パートナーがいることで寂しい思いをせず、安定した生活を送るために結婚したいのだと改めて実感しました。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら