Airbnbでヤバい物件をつかむ人に欠けてる技 理想の物件に泊まるにはどうしたらいいのか

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
エアビーに登録されたすべての物件が、ホテル並みの設備やサービスを備えていると思い込んではいけない(撮影:松浦大)

夏の旅行を計画している人たちには、この時代ならではの悩みがある。一般的なホテルに泊まって高いおカネを払うか、Airbnb(エアビーアンドビー、以下、エアビー)を利用して誰かの家に泊まり、少しおカネを節約するか、である。

エアビーは、テクノロジー系スタートアップ企業で、旅行者と赤の他人である家主とを結ぶ。家主は旅行者に自分の家を貸して少しおカネを稼ぐ。エアビーに関しては、いままでに恐ろしい話を聞いた人も多いことだろう。ギリギリになってホスト(家主)に予約をキャンセルされたと言う人も多いし、家財を損傷したとウソのクレームをつけられて、賠償を求められたと言う人もいる。また、まれなケースではあるが、家のメンテナンスが不十分で、ゲストが死に至ったこともある。

1日に200万人の旅行者が宿泊している

それでも、エアビーは旅行者にとって、ホテルに代わる選択肢として非常に魅力的だ。同社によると、世界で1日に200万人の旅行者が、エアビーに登録された物件に宿泊している。そのメリットはさまざまだ。おカネを節約できる以外に、ホテルよりも部屋が広かったり、場所が良かったりする場合がある。しかし、これらのメリットにはリスクも伴う。ゲストはホストに身を任せることになるということだ。

ホストの中には不誠実な人がいて、自分が大きな利益を得るためにゲストを犠牲にしようとし、そのために手抜きをしたり抜け穴をつくったりする。しかし、心配しなくても大丈夫だ。私は以前、エアビーの「スーパーホスト」だった。つまり、自分の家にに多くのゲストを迎え、ゲストから完璧な評価をもらった。だから、エアビーで問題なく宿泊できるよう、以下でいくつかアドバイスをする。加えて、評価の高いゲストになるためのヒントも、いくつか紹介する。

当たり前だと思うかもしれないが、エアビーのリスティング(物件情報)は斜め読みするのではなく、きちんと読んでほしい。エアビーのホストと物件は、本当に質がさまざまだ。だが、リスティングとゲストによるレビュー(評価)を注意深く読むだけで、かなりのことがわかる。

エアビーに登録されたすべての物件が、ホテル並みの設備やサービスを備えていると思い込んではいけない。なぜなら、それはしょせん「誰かの家」だからだ。多くのホストは正直にリスティングを書き、エアコンがないとか、夜には見つけにくい場所にあるなどと記している。厳しいルールを設けているホストもいる。たとえば、午後10時以降は騒音の出るパーティは禁止、などだ。また、夜は外の騒音がうるさいと、あらかじめ警告しているホストもいる。

ホストも完璧ではない。だから、レビューを読んでホストについても知ろう。シーツが清潔でなかったり、トイレットペーパーが足りなかったりすることもある。少なくとも、90%以上の高評価を得ている物件だけを予約しよう。

次ページ場合によってはエアビーのほうが高いことも
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事