予約していたファミコンミニ(正式名称「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」)が届きました。皆さんの中でも、すでに遊んでいる方がいらっしゃるのではないでしょうか。ドンキーコングにパックマン、スーパーマリオなど、子どもの頃に熱中していたゲームが再び楽しめるうれしさ。30本のゲーム選択画面を見ているだけでも、懐かしさに浸れます。
だんな君、子どもの頃はファミコンを買ってもらえませんでしたが、友達のお家で随分遊んでいたそうです。早速自宅のテレビにつなげて、当時よく遊んでいた「グラディウス」を選択。懐かしの十字キーのコントローラを握ってゲームスタート!と思ったら、だんな君、いきなりSTARTボタンを押してゲームを一時中断。何を思ったか「上上下下左右左右BA」と、コントローラを操作。すると画面に見えるビックバイパーにオプションやらバリアーが付いた状態に!
そう。いわゆる「コナミコマンド」というやつです。コナミのゲームでこのコマンドを入力すると、ゲームに有利なパワーアップがされたりします。
だんな君、コナミコマンドの存在をずっと忘れていたのですが、ファミコンミニのコントローラを持った瞬間に思い出したそうです。
普段GUIでパソコンを操作していても、Linuxになった途端にUNIXのコマンドがサラサラ打てたり、viでテキストデータを開いた途端にviの操作を思い出したり。だんな君の普段の仕事でも、昔よく使っていたOSやアプリの操作は手が覚えていて、久しぶりに使っても手が覚えているそうです。
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
無料会員登録はこちら
ログインはこちら