「転職サイトに登録」は転職活動とはいえない 「理想の仕事が降ってくる」は幻想だ

✎ 1〜 ✎ 113 ✎ 114 ✎ 115 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
同期や後輩が転職をして、生き生きと働いている姿を見ると、うらやましく思ってしまいます(写真:naka / PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

初めまして。社会人7年目の女性です。私は現在、証券会社でリテール営業をしております。私が新卒採用のときの就活はリーマンショックの影響を受けて、かなり厳しい状況でした。その中で1社だけ内定をいただくことができました。それが現在の会社です。
ですが、営業で毎日数字に追われ、帰宅時間も遅く、好きなことを仕事にしているわけでもないので、転職をしようかと何度も考えてしまいます。
実際に同期や後輩が転職をして、生き生きと働いている姿を見るとうらやましく思ってしまいます。しかし、いざ転職サイトに登録すると営業の求人ばかりが届くので、転職しても営業になるのではないかと思い、現職にとどまっている状況です。
そもそも、転職する必要がないのでしょうか? 転職に関してアドバイスがいただければと思います。よろしくお願いします。
会社員 ゆるるん

転職を考えるきっかけは周りの転職?

この連載の記事一覧はこちら

思考のベースを自分自身に据えて、もっと具体的に動機を掘り下げ、なおかつ積極的な行動に結び付けてみましょう。そうすれば転職を本当にするべきか否かが見えてきます。

いただいた文章を拝見するに、ゆるるんさんが、今回、転職を考える直接のきっかけとなったのは、周りが転職をして幸せそうにしているという、外部環境のように思われます。

次ページどういうことか
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事