有料会員限定

M&A仲介業界の2025年は優勝劣敗が進む年になる 社会を揺るがした「ルシアン事件」の十字架

✎ 1〜 ✎ 20 ✎ 21 ✎ 22 ✎ 23
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小
M&A仲介協会の会見の様子
トラブル頻発を受けたM&A仲介協会の会見。厳しい質問が飛んだ(写真:編集部撮影)

特集「2025大予測|産業・企業」の他の記事を読む

分断・多極化する世界で、新しい視界を開くことができるか。日本が向かうべき道とは──。本特集では、株式・マネーから日本の政治経済、世界情勢、産業・企業動向、そしてスポーツ・エンタメまで。2025年の注目テーマを徹底解説する。

この業界にモラルはあるのか──。

中小企業のM&A(合併・買収)において、買い手と売り手をマッチングすることで報酬を得るM&A仲介。2024年は業界のみならず社会を揺るがす問題が明るみに出た。「ルシアン事件」だ。

悪質な事件の全容

東京都千代田区に本店を置くルシアンホールディングス(HD)は2021年11月に会社を設立すると、M&A仲介事業者らを通じ40社近くの会社を次々と買収。買収先の現預金を引き抜き、既存債務の経営者保証の変更を行わないまま行方をくらます詐欺同様のスキームを繰り返した。

売り手企業の経営者には、保証債務が引き継がれなかったことで、会社倒産後も多額の債務を背負ったままの人がいる。

関連記事
トピックボードAD