「時間がないと悩む人」は単純なコツを知らない どういう時間を過ごしているかまずは「見える化」

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
(写真:Luce/PIXTA)
「集中力が足りない」「ついダラダラしてしまう」と時間の使い方について、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そんな方のために、同じように「一度きりの人生で、今という時間は二度とやってこないのに、なんで自分は時間を無駄に使ってしまうのか」と以前は悩んでいた編集者・柿内尚文(かきうち・たかふみ)氏が、時間の使い方について考えました。書籍『このプリン、いま食べるか?ガマンするか?』を一部抜粋・再構成し、時間の使い方のコツをご紹介します。

人生には「4つの時間」しかない

人生には「幸福の時間」「投資の時間」「役割の時間」「浪費の時間」の4つの時間しかありません。

「幸福の時間」はやりたいこと、喜びを得られることをして幸せを感じる時間。

「投資の時間」は目的のために努力している時間。

「役割の時間」はやらなければいけないことをしている時間。

「浪費の時間」は無意識に過ごしてしまうムダだと感じる時間です。

といっても完全にひとつずつには分けられない時間もあります。「投資」と「幸福」が両方ある時間もあれば、「役割」と「幸福」が両方ある時間もあります。

関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事