東大生厳選「勉強する前に読む」と効果抜群な3冊 学びの「前提知識」を学ぶと効率がアップする
成果が出ないのは「前提知識」が足りないから
「勉強しているのに、なかなか結果が出ない!」
そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?
例えば、「こういうことを学びたい!」と考えて、本を読んだとします。でも、頑張って読んでいるのに、なかなか頭に入ってこないことってありますよね。
また、「この人の話を聞きたい!」と考えて、セミナーを受けたり授業・講座を受けたりしたとします。でも、一生懸命聞いているはずなのになぜか理解できなくて、1時間話を聞いても「結局ちんぷんかんぷんで終わってしまった」と嘆くこともあると思います。
そういう場合は、そもそもの前提知識が不足している可能性があります。必要な情報が足りていないから、学びがうまくいかないのです。漫才を見ているとき、パロディとか元ネタがわからないと笑えないネタもありますよね。前提知識がなければ漫才がわからないわけです。
勉強もそれと同じで、前提知識がないと理解できないことがあるわけです。今回は、勉強をする前に読んだほうがいい、前提知識となるような本を3冊ご紹介したいと思います。



















無料会員登録はこちら
ログインはこちら