調子のいいときこそ、クラブ選びをしよう 同じスイングを繰り返せる時にチェックを

✎ 1〜 ✎ 202 ✎ 203 ✎ 204 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小

この時期、ゴルフ場は濃淡さまざまな緑で彩られ最高に美しいですね。

さて、今日はゴルフクラブを買い替えるときの目安のお話です。毎年、各ゴルフメーカーから新モデルのゴルフクラブが発売され、ネットや雑誌に紹介記事がたくさん出ています。まず、クラブを変えるときに大事なのは、どんなクラブが自分に合うのか目安を持つことです。それには、自分のスイングの特徴を知ること。ゴルフショップでスイング解析機を使い、プロにスイング診断してもらうと、すごくいい参考になります。

クラブにはそれぞれスペックと呼ばれる仕様があります。そこで大事なのは五つ。1.シャフトの硬さ、2.キックポイント、3.クラブバランス、4.トルク、5.クラブ総重量です。

スペックによってどんな差があるのか

1.シャフトの硬さ RやS、Xなどで表示されます。スイング中、これが合わないといくらいいスイングをしてもいい弾道にはなりません。

2.キックポイント 先調子、中調子、手元調子の三つがあり、インパクトでのクラブフェースの戻り方に違いが出ます。つまり、ボールの当たるタイミングに差ができます。

3.クラブバランス D1とかC8などで表示されていて、ダウンスイングのときにシャフトのしなりを感じるようなバランスがいいです。

次ページ調子の悪いときに探すべきではない
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事