子どもへの声かけ、じつはまったく響いていなかった!?
子育て中のみなさん、毎日、大変ご苦労様です。「子どもに何を言っても上の空」「反抗的」「暖簾に腕押し」「勉強しない」「兄弟げんかがやまない」……。本当に悩みは尽きませんよね。
私も2人の子どもを育てるなかで、怒鳴り散らし、叱りつけ、数多くの修羅場をくぐりぬけてきました。
こうした試行錯誤が、コミュニケーション研究家として「よりよい伝え方」について考え、研究を進める原動力になってきたと言えるかもしれません。
みなさんが、なんとなく自己流でやっている「ほめ方」「叱り方」「伝え方」ですが、じつはもっと「相手が聞き」「相手に効く」言葉に変える方法があることをご存じでしょうか。
海外の最先端のコミュニケーション研究を紐解き、明らかになった、人がガンガン動き、グングン育つ伝え方。
その方程式に基づき、『「効果なし!」上司の"ダメな声かけ"超意外な20選』では、伝えてもまったく効果のない上司から部下への声かけ20選を紹介しました。
今回は、みなさんが何気なく使っているけれど、じつは子どもの耳にはまったく響いていないかもしれない「ほぼ効き目のない10の声かけ」をお教えしましょう。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら