投資のプロが四季報で見つけた「大注目トレンド」 注目する企業とテーマを徹底解説!
「会社四季報を毎号読んでいくうちに、経済の流れが体系的にとらえられ、1つの生物のように感じられるようになった」
そう語るのは、証券アナリスト・複眼経済塾塾長の渡部清二氏。日本の全上場企業の業績が四半期ごとにまとめられた『会社四季報』を25年以上にわたって100冊読破してきた、まさに「四季報の達人」だ。
今回は同氏の新刊、『会社四季報の達人が全力で選んだ 10倍・100倍になる! 超優良株ベスト30』から、これからの大成長が期待できるトレンドテーマを紹介する。
※本記事は投資による利益を保証するものではありません。投資に関する最終決定はご自身の判断で行ってください。
【Web3.0】次世代の分散型社会
未来へ目を向けたとき、新しいトレンドとしての民主化の波を止めることはできないだろうと感じるのが、「Web3.0」と呼ばれる次世代型インターネットの概念です。
現在、私たちはWeb2.0の世界にいます。Google、Twitter、Facebook(現在はメタと社名変更)といったプラットフォーマーを介して情報を受け取ったり発信したりしています。アメリカのこれら4社、通称GAFAは、まさにWeb2.0の申し子でした。
Web3.0の時代になると、プラットフォーマーによる中央集権的な情報管理が必要なくなり、プラットフォームを介さずに個人と個人がつながれるようになっていきます。
では、Web3.0と関連の深いジャンルである「メタバース」や「NFT」にも言及しながら、Web3.0関連の面白い銘柄をご紹介していきましょう。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事