「ここまで大きいと、海の中にいる感じがするね」
こう息子が言った。決して大げさとは思わなかった。ほんとうに、海の中にいる錯覚が起きる。そのくらい、この水槽のインパクトは大きい。
現在、世界最大のこの水槽を有する水族館。どこにあるか、ご存じだろうか? 実は、中国広東省珠海市、“長隆(チャンロン)海洋リゾート”という所にある。カジノで知られるマカオの対岸、香港にも近い場所。2012年1月にオープンした巨大な水族館だ。
「世界最大の天井ドーム型水槽」、「世界最大の水槽」、「世界最大の水槽窓」、「世界最大のアクリルパネル」、合計5つのギネス世界記録を達成。なんと、水量で、沖縄県の美ら海水族館の4倍というとんでもないスケールだ。
数年前に行った、美ら海水族館。日本最大の水槽を見たときには、「わぁー、大きい水槽」と感動した。
しかし、ここの体験は、まさに「異次元」だ。さすが、中国。でも、ただ、カネにまかせてでかいものを作ったに過ぎないのであれば、ここまで感動はしない。
中国ではそういうものがよくあるからだ。だから、子どもを連れて長隆海洋リゾートに“恐る恐る”行ったのだが、いい意味で裏切られた。ここ中国の域を大きく越えた、東京ディズニーランド並みの洗練されたリゾートだったのだ。
大迫力のエイの群れ!
ここの水槽のウリは、ジンベイザメ。なんとあの巨大なのが4匹も、悠々と泳いでいる。ただ、いちばん度肝を抜かれたのは、エイだった。エイの群れを見たことがあるだろうか。上の写真の1匹1匹が、大きなエイだ。ウミガメやジンベエザメを基準に見ると、大きさがわかると思う。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら