東大教授「入試以外の方法でも学生を集めるべき」 オンライン授業がもたらす「大学激変」の可能性
私が東大で「起業ゼミ」をやるわけ
『GAFA next stage』を読むと、グローバル・プラットフォーム・カンパニーが、どれだけいろいろなことをやり始めているのかがよくわかります。
巨大企業は、独占力で利益を拡大させている、ということだけがイメージされがちです。しかし、既存の路線ではない、新しい分野にテクノロジーを活用してビジネスをやろうというアイデアにあふれた人がたくさん出てきています。そこから生まれるエネルギーを感じられました。
東京大学でも、学生起業は増えていています。私は経済学部ですが、ゼミでは、起業をテーマにしていて、学生にも起業を促しています。実際に、就職せずにそのまま仕事にしている人も何人か出ています。
全体的には、起業するのは、理工系の人に多いのですが、うちの経済学部のように、特別な技術を持たなくとも、ビジネスにチャレンジする若者が増えているのは頼もしいことです。
実際にスタートアップを回してみれば、うまくいかないことの連続でしょう。ですが学生時代にそれを経験できることは、今後の人生で必ずや大きな糧になるはずです。それに、大きな成功をつかむチャンスだってゼロではない。私はそう信じています。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら