「家計簿こそお金が貯まる秘訣」超簡単なコツ2つ 「これまで続いた試しがない」人こそ必見です
コミュニケーション力、トーク力を活かした「お金」や「税」の話が「わかりやすい」と評判で、税理士会、法人会、医師会、各種学校、中小企業などで5000人以上に講演をするなど、人気を呼んでいる。
自他共に認める「6000人の吉本芸人の中で一番お金に詳しい芸人」の、さんきゅう倉田氏が、この度、『お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 世界一やさしいお金の貯め方増やし方 たった22の黄金ルール』を上梓した。「節約」「節税」「貯金」「保険」など、お金の基本的なことを初心者にもわかりやすく解説しつつ、お金持ち、お金がない貧困芸人両方の「実際に目撃したエピソード」が満載の1冊だ。
さんきゅう倉田氏が、「家計簿をラクに続ける秘訣」について解説する。
やっぱりおすすめは「家計簿」
ぼくは、東京国税局に勤めたあと、芸人の世界に足を踏み入れました。
「6000人の吉本芸人の中で最もお金に詳しい芸人」として紹介されることも多く、経営者団体の講演会などで、これまで1000人以上の経営者に会い、話を聞いてきました。
その一方で、収入がなかなか増えずに困窮する正社員・派遣社員の方もたくさん見てきましたし、なにより芸人仲間からは「お金がない話」「借金の話」を、これまで何度となく聞いてきました。
いろいろな人と話してきましたが、「お金が貯まらない人」に限って、よく言うのが「いつのまにかなくなっている」「何に使ったかわからない」というセリフです。「月々、自分はいったい何にお金を使っているのか」よく把握していないケースもじつに多いのです。
お金を貯めるためには、「自分のお金の流れ」を「見える化」することが大切で、そのために僕がおすすめしているのが、「1カ月だけでも家計簿をつける」ことです。
でも、「家計簿は面倒……」「これまで続いた試しがない」という声も聞こえてきそうですね。本記事では誰でも続けられる「家計簿のコツ」を紹介します。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら