「給料日前に金欠になる人」ただ1つの簡単解決法 「いつもお金が足りない…」納得の解決策は?
コミュニケーション力、トーク力を活かした「お金」や「税」の話が「わかりやすい」と評判で、税理士会、法人会、医師会、各種学校、中小企業などで5000人以上に講演をするなど、人気を呼んでいる。
自他共に認める「6000人の吉本芸人の中で一番お金に詳しい芸人」の、さんきゅう倉田氏が、この度、『お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 世界一やさしいお金の貯め方増やし方 たった22の黄金ルール』を上梓した。「節約」「節税」「貯金」「保険」など、お金の基本的なことを初心者にもわかりやすく解説しつつ、お金持ち、お金がない貧困芸人両方の「実際に目撃したエピソード」が満載の1冊で、発売わずか20日で増刷するなど話題を呼んでいる。
さんきゅう倉田氏が、「『給料日前に金欠になる人』に教えたいたった1つの簡単解決法」について解説する。
「計画的に使おう」では意味がない
給料日後には「こんなにお金がある」と幸せを感じるのに、給料日前になると決まって「お金がない」と嘆く、そんな行動パターンに心当たりのある人もいらっしゃるのではないかと思います。
ぼくは、東京国税局に勤めた後、芸人の世界に足を踏み入れ、「お金」や「税」の話を、初心者にもなるべくわかりやすく楽しく伝えようと努めてきました。そのなかで、「お金が貯まらない」という悩みを持つ人、借金を抱える人と話し、アドバイスをする機会も多くあります。
「お金がある」と思うと、つい財布のひもが緩み、後で「こんなはずじゃなかった」と後悔するのは、「お金が貯まらない」人に見られがちな行動パターンです。ある意味、人間らしい行動ともいえますが、「お金を貯めたい」と思うのなら、しっかりと見直す必要があるでしょう。
でも、ここで「給料日前に金欠になる人」に対して、「計画的にお金を使いましょう」とアドバイスしても意味がないとぼくは考えます。それができないから悩んでいるのです。では、どのように改善したらよいのでしょうか。
本記事では「やりくり下手な人」におすすめの「予算管理のコツ」を紹介します。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら