買い物でバレる!「お金が貯まらない人」の悪習慣 「たった1つの悪習慣」を直すだけで効果絶大!
コミュニケーション力、トーク力を活かした「お金」や「税」の話が「わかりやすい」と評判で、税理士会、法人会、医師会、各種学校、中小企業などで5000人以上に講演をするなど、人気を呼んでいる。
自他共に認める「6000人の吉本芸人の中で一番お金に詳しい芸人」の、さんきゅう倉田氏が、この度、『お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 世界一やさしいお金の貯め方増やし方 たった22の黄金ルール』を上梓した。「節約」「節税」「貯金」「保険」など、お金の基本的なことを初心者にもわかりやすく解説しつつ、お金持ち、お金がない貧困芸人両方の「実際に目撃したエピソード」が満載の1冊だ。
さんきゅう倉田氏が、「買い物でバレる!『お金が貯まらない人』の悪習慣」について解説する。
長年観察して見えた「お金が貯まらない人」のクセ
「お金がない人」の代名詞とも思われている「芸人」の世界では、じつに95%の人が、本業以外にアルバイトをしています。ほとんどの場合、ご想像どおり、決して豊かな生活ではありません。
実際に、芸人仲間からは「お金がない話」を、これまで何度となく聞いてきました。なかには多額の借金を抱えている人もいます。
その一方で、ぼくは「元国税職員のお笑い芸人」として、1000人以上の経営者に会い、話を聞くことで、お金持ちの人の「お金」「時間」「人」に対する付き合い方を肌感覚でつかんできました。
「お金持ち」と「貧困芸人」の両方を長年観察して、気づいたのは、往々にして「考え方や行動に、それぞれ共通点がある」ということです。
「お金が貯まらない人」をよく見てみると、普段の行動の中に「お金が貯まらない悪習慣」が潜んでいる場合が、決して少なくありません。それはたとえば、「買い物」の仕方にも見られると、ぼくは感じています。
「お金が貯まらない人」にありがちな「買い物」の仕方とは、いったいどのようなものでしょうか? 本記事では「お金が貯まらない人」の何気ない行動に潜む「悪習慣」と「たった1つの簡単な改善秘訣」を紹介します。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら