東大生が断言!地理は「考える力」を爆上げする なぜ東大生には「地理好き」が異常に多いのか
東大生には「地理好き」が案外多い
みなさんは「地理」という科目を勉強したことがありますか? 地理は、地形や気候・人口や産業・都市や資源について勉強する科目です。
多くの人が、「小学校・中学校でやった」「高校生になってからはそこまでやっていない」という感じだと思います。大学受験の際に地理で受験したという方は、ほとんどいないのではないでしょうか?
そんな、ちょっとマイナーなイメージのある地理ですが、実は東京大学は地理という科目を非常に重視しています。
東大は世界史・日本史・地理の3科目の中から2つの科目を選んで受験しなければなりません。もちろん世界史・日本史を選択する人もいるのですが、多くの受験生は地理を受験科目に選んで勉強しているのです。
そして、東大生の中でも地理という科目は非常に人気が高いです。東大の中には「地理部」という団体があり、僕自身も東大に入ってから地理の話題で友達と盛り上がることがあります。理系でも地理を選んで受験する人もいます。東大には「地理好き」が多いのです。
さて、なぜそこまで東大は地理を推していて、東大の学生も地理が好きな人が多いのでしょうか?
無料会員登録はこちら
ログインはこちら