「男のアイテム」をうまく褒める人の殺し文句 毎日着る「スーツ」は特に褒めやすいアイテム
昨今は「コミュニケーション能力はビジネスマンの必須スキル」と言われるようになっていますが、その中でも「ほめる」能力は特に重要です。ほめ上手になれば、それだけでいろんなことがいい方向に進むようになります。
ただ、ほめることの大切さは理解していても、いざ誰かをほめようとすると言葉が出てこない、何をどうほめればいいのかわからない……という方もいらっしゃると思います。その気持ちは、とってもよくわかります。
なぜなら、実は私自身が、以前は人見知りで、口下手だったからです。特に高校3年生の時はひどく、学校で誰かから話しかけられても一言も話せないということもよくありました。そんな私が変わるきっかけとなったのが、15歳から始めた飲食店での接客の仕事でした。つたないながらも試行錯誤をして、どうすれば上手に接客できるか、お客様に満足していただけるかを考え続けてきました。
ほめる能力を伸ばすために私が取り組んだのが、接客ノートを取ることでした。担当したお客様の簡単な特徴とともに、どんなことがお好きなのか、どうほめたら喜んでいただけるかを、ひたすらメモすることにしたのです。以来19年間、さまざまな接客業を経て、延べ10万人以上のお客様と会い、お話をさせていただき、ほめ方のバリエーションを増やしてきました。ここではそうやって集めてきた膨大なほめ言葉のボキャブラリーの中から、特に使いやすいものをアイテム別に紹介します。
実は「リュック」はほめやすいアイテム
かばんはほとんどの人が持っていますので、ほめやすいアイテムです。また、男性でも女性でも、それぞれこだわりを持っていることが多く、その意味でもほめやすいといえるでしょう。
ケース1:デザインや素材に特徴があるかばんの場合
おしゃれですね
具体例「○○さんのバッグ、デザインがおしゃれですね」「○○さんのバッグは、元気が出そうな色でいいね!」
無料会員登録はこちら
ログインはこちら