先日、私の主宰する営業部女子課で「女性が職場で憧れる女性像」について聞いたところ、このような意見に集約しました。
サッパリした性格で、仕事ができる。
的確な指示や評価をしてくれる。
女性と男性で態度を変えない。
これをわかりやすく今女性に人気のある女優さんで例えてもらったところ、「篠原涼子さん」「竹内結子さん」などといった声が目立ちました。
そんな一方で「女性から見て、こんな女性は迷惑!」という、「女性に嫌われる女性像」というガールズトークもエンドレスに盛り上がりました。そこで今回は、「嫌われてしまう女性」をじっくりと観察し分析してみましょう。あなたの会社にもこんな“困ったさん”な女性はいないでしょうか?
目のやり場に困る“身だしなみ乱れ女性”登場!
まず一人目は、あ、いました。誰が見ても明らかに“身だしなみ乱れ女性”ですね。ちょっとあのトップスは胸元が開きすぎていますし、会社に不似合いの過剰なミニスカートはさすがに女性の私でも目のやり場に困ります。このようなタイプの女性は、股上が浅いパンツでウエストから下着が見えていることもありますよね。ちょっと不愉快です。そしてメークも宝塚女優並みにバッチリなのは言わずもがな。つけまつ毛がこれでもかというほどバッサバサで、唇もどこかのCMどおりにツヤッツヤですね。
あ! 見てください。なんと自分のデスクの引き出しから、コテを取り出し毛先をくるんくるんにカールし始めました。何を考えているのでしょう? ちなみに、就業中にトイレに駆け込んでは、なかなか席に戻ってこないと、同僚の女性がこぼしていました。それにしても会社でキレイに巻き髪を作ってどうするのでしょうか? もしかしたら職場を婚活の場所と勘違いしているのかもしれません。これでは女性に嫌われるのも当然です。
その隣には、おや、この方のお顔はどこか貧相な……。よく見ると、眉毛も見当たりませんね。あ、そうか。わかりました! 彼女はメークをしていないのです! 最近、職場で多く見かける「メークせずに出勤する女子」でしょうか。先ほどの露出女子とは真逆ですが、身だしなみが乱れているという点ではこれもNGです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら