デキないオトコの仕事が回らなくなる「必然」 「オレにしか出来ない」からハマる、悪循環

✎ 1〜 ✎ 32 ✎ 33 ✎ 34 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「見える化」するだけでは、仕事はいつまでも回りません(写真:wavebreakmedia / PIXTA)

こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。

「はたらく女性のかていきょうし」として、日々働く女性にお仕事コンサルティングをしていると、リーダー職の女性から仕事の回し方についてご相談をいただくことがあります。ご相談の理由をうかがうと、こういうお返事が返ってきます。

「仕事が忙しくて回せなくなってしまうので、周りにお願いするべきことと、自分がやるべきことを整理したいんです」

周りに協力をお願いして自分がやるべきことに集中するというのは、女性ならではのこれからのマネジメントに必要な思考だと思います。日本にもっと女性の管理職が増えたらいいのにと実感する瞬間です。

「オレにしかできない」の大いなる勘違い

この連載の記事はこちら

でも日本は管理職の9割を男性が占めるため、確率的にデキないオトコがリーダーになるケースが多いもの。デキないオトコリーダーが仕事が回らない状態に陥るシーンは、非常によく見かけます。

デキないオトコは女性と違い「周りにお願いができない」のが特徴。メンバーから「何かお手伝いしますよ」と言われると、「(オレにしか出来ない仕事だから)……大丈夫」と断る。

周りに仕事を振れないだけなのに「オレにしか出来ない」状態がキライではないので、ますます回らなくなる。周りにお願いできないデキないオトコには、仕事が回らないメカニズムが働くようです。今回はデキないオトコとデキるひとの、仕事を回すお作法を比較分析したいと思います。

次ページタスクの「見える化」だけで、仕事は回らない
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事