これが日本の歴史を築いた名バーガー10選だ 都内に点在する歴史的名作を食べ歩こう

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
もはや万人に愛される国民食のひとつだ

日本で独自の進化を遂げたグルメバーガー

「東京カレンダー」(運営:東京カレンダー株式会社)の提供記事です

ひとつ1000円を超えるグルメバーガーの第一次ブームから、すでに10年以上。ラーメンやカレーに次いで、万人に愛される国民食になったと言っても過言ではない。

戦後、アメリカ人のファストフードが伝来してから70年以上、日本で独自の進化を遂げ、グルメバーガーとして現在の地位を獲得する影には多くのバーガー職人たちの努力があった。

今回はそんな日本のバーガー史上で大きな役割を果たした名店を紹介しよう。

ベーコンチーズバーガー¥1490。マヨネーズがバンズのクラウンの直下に迫れているの特徴的

米食の日本人に合う酒種バンズを開発した、東京グルメバーガーの母『ファイヤーハウス』

1996年オープンの『ファイヤーハウス』は90年代、第1次グルメバーガーブームを牽引した立役者。

『峰屋』と酒種バンズを共同開発し、米食の日本人の口にあう、バーガーを生み出した。パンの甘みと肉のバランスを実現し、日本のグルメバーガーの礎を築いた。

バンズの下にちらっと見える特製マヨネーズがふわっと香る。かぶりつくと肉汁のダムが崩壊する。グルメバーガーだが、あくまでジャンクさを残し、食欲をそそる。

次ページ手作り職人技バーガー
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事