昨年、日本で大ブームを巻き起こしたラグビー。選手同士が激しくぶつかり合うチームスポーツの魅力を再発見したという人も多いのではないでしょうか。
そんな方に、筆者がいまおススメしたいスポーツがあります。それがアメリカンフットボール。
1月も下旬を迎え、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)が佳境を迎えています。全米に点在する32チームで優勝を争うシーズンはクライマックスを迎え、日本時間2月8日(月)に行われるスーパーボウルで頂点に輝くチームが決定します。
私自身、この10年ほど熱心にNFLを観戦しているのですが、アメフトというスポーツはまだまだ日本ではマイナー。身の回りでも野球やサッカー、テニスや卓球に比べてファンが少ないのが現状です。「スーパーボウルぐらいは知っているけど、チーム名やルールは分からない」という人が多いのではないでしょうか?
アメフトの魅力
毎年のように最高益をたたき出し、世界一成功しているスポーツリーグとも言われるNFLですが、今回はこの連載にふさわしく、人づきあい・人間関係・コミュニケーションの面から見たトピックをいくつか取り上げ、アメフト・NFLの魅力を紹介してみたいと思います。
1、チームの屋台骨が新人!?
アメフトは攻撃と守備に分かれて、60分間を戦うスポーツ。攻撃の中心を務めるクォーターバック(QB)は、まさにチームの司令塔です。運動能力やパスの正確さといったプレイの技量はもちろんのこと、チームをまとめ上げるリーダーシップがもっとも重要となります。どんなピンチに陥っても決して腐らず、どれだけ自分がケガをしても文句を言わず、常に冷静に試合をコントロール。仲間を信じ、励まし、ときにはお尻を蹴り上げるような勢いで叱咤します。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら